

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

IE6だと「overflow:hidden」が効かない!?

最近はGoogleブラウザのChromeで確認しながらページ作成してます。
デザインがスッキリしていてお気に入りなんですが。。

やっぱり当然いやいやながらもIEでは確認しとかにゃあならんので、、
おそるおそる新しく作ったページをIE6で開いてみると、、

やっぱり壊れてるー(泣


overflowをhidden指定した箇所なのに。

ぜんぜん「hidden」されてないw

むしろでっぱって主張しまくりwww



ってなわけで検索してみると、、

IE6ではoverflow:hidden指定するときにwidthが必要


タイトルだけで解決されてましたwwwww

やっぱ基本なんでしょーか;



早く消えてくれIE6。


ホントに今日はそう思いました。

at 19:46, ぴす太 from Pstudio, CSS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

CSSで同じ要素を使いわけたいとき!

って、わかりにくいタイトルですがw

スタイルを定義しているh1要素があって。
あるページで、それとはまた違うスタイルを定義したい。

そんときのCSSの書き方ってどんなんでしたっけ;


んで、ちょいとさ迷い、見つけました!
WWW WATCH」さんのエントリーから。

属性セレクタ (Attribute selectors)
E[foo="bar"]

a[rel="external"] {
padding-right:15px;
background:(image/external-icon.png) no-repeat right center;
}


なるほど〜!
「セレクタ」って言葉が出てこなくて検索に手間取ったのねwww

しかも「セレクタ」の種類、こんなにあったんですね!
続きを読む >>

at 22:47, ぴす太 from Pstudio, CSS

comments(1), trackbacks(0), pookmark

何のmarginが2倍になるんだっけ!?

IE6以前でfloatに指定したmarginが2倍になる


あぁ、そーかw

検索したらすぐ出てきました

IE6 のバグなので、解消したい場合は display: inline; を加えます。


あ、直ったww

あれ、でもinlineって書いてもだいじょぶ?

float をかけた要素は display: block; として扱われるので、
display: inline; を指定しても表示上の影響はありません。


なるほどwww




あ〜、ネットってホント便利だw

at 16:32, ぴす太 from Pstudio, CSS

comments(0), trackbacks(0), pookmark

IE6でmin-heightが使えない!

CSSでfloatをつかったレイアウトをしていると、親要素のボックスにしている背景が想定したところまで表示されない!

なんてことがよくあります、私w


最近ではブラウザはもっぱらChromeを愛用しているので、IE6の存在をちょいちょい忘れます。


んで、今回もあらかたコーディングを終えてクロスブラウザチェックをしていて、やっちまった〜!とw


ん〜、毎回毎回こんなんで悩まされるのはなぁ、、と思い、回避方法を探していると、、


ありました、素敵なエントリーが♪

■min-height

.foo {
min-height:100px;
height: auto !important;
height: 100px;
}

■min-width

.bar {
min-width:100px;
width: auto !important;
width: 100px;
}


(・e・)え?

こんだけ〜???

これで「min-height」「min-width」の指定ができて、ちょっとやりかたの選択肢が増えそうです☆

at 15:07, ぴす太 from Pstudio, CSS

comments(0), trackbacks(0), pookmark